忍者ブログ
2005年5月4日生まれ(♀) ジャックラッセルテリアのぶーしー♪
[100] [101] [99] [98] [97] [95] [94] [96] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L1060673.JPG

飲んだあと白ごはんとお味噌汁とお漬物が恋しいけどスーパーで買うとどっさり(困)しかも、きゅうりだけでいいのににんじんもついてくる…(困)そういえば…ワタシ…毎日、通勤で”ぬか床”のお店の前を通ってました。っという安易な考えではじめました(笑)熟成ぬか床を1㌔買って野田琺瑯の”ぬか漬け美人”も買ってきゅうりを1本だけ漬けてみました^^うーーーん、なんか足りない…漬かりが浅い?うまみ??
祖母に相談すると「昆布ば入れてみんしゃい」というので素直に投入。熟成ぬか床と一緒に入ってた”ぬか床のしおり”によると山椒を入れるといいそう…さっそく実山椒のパックを買ってきたのでぶっこまなきゃ(笑)パラリラパラリラ~♪


拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぬか漬け まかせんしゃい!!
我が家は5年モノ 立派に活躍中さ
入れ物は100均タッパ、毎日なんてかき混ぜないっの手抜きでもOKよん。
(冷蔵庫で保存すると、これでも大丈夫なのさ)


早く漬けるなら両端切り落としだね。
でも夏場は漬かり過ぎちゃう可能性大よん。
お塩足したり、鷹の爪入れたり、腐敗防止になると母が言ってたので今は青梅も投入中。

これからは茄子がイイよ
でも漬ける前に塩&みょうばんをスリスリしないと「えっ?」みたいな茶色になるのでご用心

さぁ!hitomiつんもぬか漬け道を極めるがよいぞな


あら、あたくしとした事が・・・
 ごめんあそばせ。
レノママ URL 2009/07/02(Thu)22:05:51 edit
Re:無題
5、5、5、5…5年モノ??(凄)
まだオクラときゅうりしかつけとらんけど~だんだんぽく?なってきたよ(笑)ナスって鉄入れるといいちゃろ??ぬか漬け用の鉄ナスとかいうのをアマゾーーーンで買ったんやけどそれ入れてもみょうばんしたがいいんかねぇ~??
あ、この質問はメールでするわっ(笑)
【2009/07/06 08:54】
無題
ぬおっ
とうとう、ぬか漬けにまで
手を出したね。
末恐ろしかおなごバイ。
これからも色々
ぶっこんでって下さい
四六死苦
tamashow 2009/07/03(Fri)09:09:40 edit
Re:無題
あれからいろいろぶっこみました(笑)
ぬか臭い女もけっこういいもん??ですたい。。。
【2009/07/06 08:56】
無題
お久しぶりです!ヌカ漬けまでつけだしたね(笑)そんな私も大好きで、家でつけて、混ぜ混ぜしてるよーん
千束のぬか床を買ったのね??
うちも買いました(笑)
山椒も夏場だから、多目にいれても大丈夫よ~
もー、いつでも嫁にいけますばい♪
タエ 2009/07/03(Fri)12:16:11 edit
Re:無題
お久しぶりで~す♪買うとにんじんやらついて来るし…(笑)
そうそう、千束のぬか床~あれからいろいろぶっこんだんでだんだんとよくなってきました^^
山椒、1パックぶっこんで追加1パックは冷凍庫待機中~♪
【2009/07/06 08:59】
無題
始めまして!
私もぬか漬け作っています。ヌカヅケがあれば何にもいらないってタイプです。
あと冷麦茶漬けが大好きです。
私は昆布の他に赤唐辛子・干し椎茸のいしづきやクヅを入れてます。
試してみてね(^^)
ふわっぴぃ URL 2009/07/03(Fri)13:45:53 edit
Re:無題
はじめまして~♪冷麦茶漬け??暑い日によさそうやし気になる…(食)
干ししいたけと赤唐辛子、、、さっそくぶっこんでみました^^
ここだけの話、、、干ししいたけ、、、出番がすくないのでゴリゴリおろし金ですりました(笑)そのあとにつけたきゅうりおいしかったです~アリガトゥッ!!!(感謝)
【2009/07/06 09:03】
無題
お、さっそく糠漬けの話題ですねー!
母はビール入れたりしてたなあ。。
我が家の味!になるから糠って面白いよね!
ちょろひこ URL 2009/07/03(Fri)18:07:34 edit
Re:無題
なぬ?ビール??
そういえば…祖母からこの本ば持っていきない!って言われた古い漬物の本に…ビールとかパンとか書いてあった…。。。
さすがパンはちょっと考えるけどビールは発酵ものだからよさそう~。
ただ…飲み残りってあんまりないとよねぇ~(爆)
【2009/07/06 09:05】
無題
うぉ~!こういうの大好き!
それにしても「ぬか床屋さん」なんてあるんだね?
そんなお店が近所にあったら、是非買ってきて挑戦したわ。
かまどさんで炊いたご飯にぬか漬け。。。サイコー!
これにお味噌汁があれば、日本の美味しい食卓完成じゃん^^
クー 2009/07/05(Sun)00:05:23 edit
Re:無題
まさに、朝はそれよん(爆)
かまどさんのごはんにお味噌汁とぬか漬け…(ラク)
クーちゃんっ!!コレ、ネットで買えるよっ!!!!
千束(ちづか)http://www.nuka-chizuka.com/syouhin.html

熟成ぬか床だからすぐつけられるよ♪
かまどさんのごはんにぬか漬け、最高だよ~っ!!!
【2009/07/06 09:12】
カウンター
44444HIT達成しました♪ありがとうございました~^^
※なお、コメントのやり取り等させていただいたことのない方の当選は無効とさせていただきます。※
ビジター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム
バーコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り